Irodori
Gagaku

Irodori Gagaku

大和ならではのひとときを

 株式会社ANDNEXTでは、さまざまな文化イベントやディナーなどに〝雅楽〟で華を添える「Irodori Gagaku(彩り雅楽)」プロジェクトをスタート致しました。

 雅楽は1200年以上の歴史を持つ我が国の伝統音楽であり、奈良・大和の歴史とも深く関わっています。弊社ANDNEXT では、2018年7月より外国人観光客を対象とした体験型雅楽イベント「GAGAKU EXPERIENCE(ガガク・エクスペリエンス)」を奈良県天理市にてスタートし、ご好評を頂いております。
「Irodori Gagaku」プロジェクトは、天理だけにとどまらず、広くさまざまなイベントと雅楽のコラボレーションを実現させるプロジェクトです。雅楽を「観て、聴いて、体験する」機会を提供し、他では味わえない、〝大和ならでは〟の体験をご提供します。海外のお客様向けに、英語でガイダンスを行うことも可能です。すでに奈良県をはじめとする官公庁主催のレセプションのほか、奈良市内のホテルやレストランなどにおいて、ナイトタイムレジャーの一環として、あるいは文化的な体験を要望されるお客様などへの演奏実績を重ねております。

うたまいのつかさ by ANDNEXT

 演奏は、天理大学雅楽部のOBを中心とする雅楽チーム「うたまいのつかさ by ANDNEXT」によるものです。主に奈良を中心とする大和エリア、また関西エリアでの公演をおこなっています。
 天理大学雅楽部は1951年の創部以来、半世紀以上にわたって雅楽を研究し続け、日本国内はもちろん世界42ヵ国以上で公演をおこなってきました。その演奏技術は高いレベルを誇ります。

 普段は外国人観光客の方を対象に、「GAGAKU EXPERIENCE」と題して、雅楽の演奏とワークショップを奈良県天理市で定期的に提供しています。